L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

自己紹介18。新しい環境と立場。

f:id:koji-tamura0929:20170911205755j:image

冷たい風が頬に刺さる12月。新しくなったL'ASで僕は働いていた。

 

今まで以上に広くなった調理場では、新しく入ったスタッフが慣れない中で必死に仕事をこなしていく。クリスマスまでの数週間。この期間にどこまでお店のオペレーションが組めるかが勝負だった。

 f:id:koji-tamura0929:20170911210320j:image

僕自身経験したことのない、一晩で80名近いゲストを迎えること。そして初めて働くスタッフとのコミュニケーション。レストランで働くのが初めての人もいる中での作業は僕の心の余裕を少しづつ削っていった。

 

そんな中、ゲストは新しくなったお店に期待を膨らませ足を運ぶ。その期待に応えるためにどこまで出来るのか。大きくなったお店では、自分一人が頑張ったところで成果はでない。周りのスタッフと意識を共有し、チームとして最大限の結果を出す。

 

しかし、頭では分かっていてもうまく伝えられない自分がいた。

 

いざとなると、全てを自分で抱えてしまう。仕事が進まないことへのイラつきや、新しく入ったスタッフとの意識の違いは、僕の感情を黒く染めていく。

 

営業中はそれがさらに加速した。80名分の魚と肉を焼き、その付け合わせをすべて一人でこなさなければならなかった。兼子シェフは店全体のオペレーションの管理を、僕が料理全体の管理を。もっと料理のクオリティーが上がるはず、上げなければいけない。そんな葛藤の毎日。

 

この過酷な状況でどのように12月を乗り切ったのか正直覚えていない。

 

ただ一つ言えるのは、過去類を見ないほど大変だったという事。

 

それでも乗り切れたのは、L'ASというお店への期待感と、兼子シェフへのリスペクトのお陰だろう。

 

その後は少しずつ余裕が生まれ、スタッフと仕事を共有しながら日々を乗り越えられるようになった。

 

 

 

 

L'ASで働き二年が経とうという時、僕の気持ちはまたフランスへと傾く。

 

年齢は29歳を迎えようとしていた。