L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

自己紹介21。師と弟子、父と子、料理人として10年を過ごし、いざフランスへ。

f:id:koji-tamura0929:20171229101253j:image

10年という歳月は人を成長させる。どんなことでもそうだろう。

 

ただ、その10年をどう過ごすかは、その人次第だ。

 

僕は東京で料理人として10年を過ごし、多くのモノを見ることが出来た。

 

とりわけ師と仰ぐ下村シェフとの出会いは、僕の人生を語る上で欠かせない。

 

人生で師と呼べる人がいる事は、とても貴重で尊い事だと思う。

 

僕には師が3人いる。高校時代の野球部の監督でもあった井出宏さん。先生に出会わなければ、僕は努力というものを知らなかったかもしれない。野球部の理念『為せば成る』この言葉を体現できた高校3年間は僕に成功体験と自信をくれた。

 f:id:koji-tamura0929:20171003011028j:image

もう1人は、田村正道。自分の理想の男性であり、器の大きい偉大な父だ。野球を教わり、人として、男として、大切なことは全て父の背中から学んだ。昨年この世を去ってしまったが、きっといつも見守ってくれていると思う。父のような大きな男になるのが僕の人生の目標だ。

 f:id:koji-tamura0929:20171001084336j:image

そして料理界の父、下村シェフだ。以前にも書いたが、新卒当時は本当につらく厳しい日々だった。それでもこうして10年間料理人として続けていられるのは、下村シェフと働いたからだろう。今再び一緒に働いていることに、何か特別なご縁を感じている。

 f:id:koji-tamura0929:20171001084219j:image

下村シェフと再び働いた3ヶ月の期間の中で多くのイベントがあった。フラワーアーティストのニコライバーグマン氏とのコラボ、名古屋『グランターブルキタムラ』でのイベント。

 

そして、『東京先端ダイニング』の撮影だ。この番組の中の『次世代に伝える事』という場面に僕も出演させていただいている。新卒当時から撮影部隊だった僕は、このテレビの撮影がある種、下村シェフとの集大成だと思えた。

 

初めの3年間よりも学びが多くあり、濃い時間だった。それは10年が経ち、僕が少し大人になったことで、見える世界が広がったからかもしれない。

 

若い時は、自分の事で精一杯になり、どうしても視野が狭くなってしまう。ただその時の悩みなんてものは、10年も経てば良い思い出であり、笑い話だ。その事を、今頑張っている若者たちに伝えたい。今は理解出来ないだろう。それでも伝えてくれる人がいるだけで人生は大きく変わるはずだ。

 

自分の価値観を押し付けるのではなく、人生には沢山の選択肢があり、価値観があることを伝えることが、これから僕のしていくことだと思っている。

 

 

 

 

f:id:koji-tamura0929:20170928131241j:image f:id:koji-tamura0929:20170928131709j:image

無事にビザを取得することが出来、準備も着々と進んだ。

 

 

8年住んだ家に別れを告げ、2015年6月30日フランスへ。

 f:id:koji-tamura0929:20170928131737j:image

 

フランスへ行く事で、何かが変わるわけではない。そんな魔法は存在しない。

 

ただ、行かなければ分からない、感じられない『何か』は沢山ある。

 

その『何か』を探しに僕は日本を離れ、フランスへと旅に出る。