L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

"ミスターチーズケーキ"の瓶で焼くチーズケーキレシピ!

 f:id:koji-tamura0929:20171223233526j:image

 

みんな大好きなチーズケーキ。僕も昔からケーキといえばチーズケーキでした!

 

chefになる前は、パティシエになりたいと思っていた位甘いものが大好きで、自分で食べたいお菓子を作っていたりもしました。シンプルなものから少し複雑なものまで何でも作りますが、やっぱり一番好きなものはチーズケーキです。

 

ガストロノミーと言われるジャンルで料理を作っていると、今まで見たことのないものや自分らしい組み合わせを作らなければならない。驚きを求められることも多く、それがガストロノミーの醍醐味にも思えます。勿論自分らしさの出せている料理を作れたり、人と違う感性の料理を作ることも大好きです。しかし、もっとシンプルで考えずとも美味しいと誰もが分かる料理を作りにくくなっているなとも感じます。これは個人的に感じているだけで、周りの人はそんな風に感じていないのかもしれませんが(苦笑)

 

そんなこんなで、極シンプルでみんなが大好きなチーズケーキのレシピを少しずつ発信していければなと思います。料理人として修業してきた知識と技術を、シンプルで分かりやすくチーズケーキで表現します!

 

今回は洋梨と柚子の柚子のチーズケーキ!

 

レシピはこちら。

 A

クリームチーズ        200g

サワークリーム        180g

ラニュー糖         120g

 

全卵               3個

生クリーム35%       100g

 

コーンスターチ         30g

 

牛乳              50g

柚子              1個分

洋梨完熟             適量

 

作り方

①ボールにAの材料を入れ常温に戻し、滑らかになるまでよく混ぜる。

 

②牛乳に一つまみの砂糖(分量外)を加え沸かし、すりおろした柚子の皮一個分を加えて香りを移す。

 

③①に生クリーム、全卵、皮をすりおろした柚子のジュースの順番に加えて良く混ぜる。

 

④③に柚子の香りを移した牛乳とコーンスターチを加え良く混ぜる。

 

⑤150mlサイズの丸形の瓶に少量の④を流し入れ、一口大にカットした洋梨を入れる。再度④を8分目まで流し入れ、

 

⑥180℃に熱したオーブンに入れ、10~20分(ご家庭のオーブンによる)加熱し、チーズケーキ上部が固まり始めたらオーブンから出し、余熱で火入れする。

 

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、洋梨と柚子を飾って完成。

 

(写真の瓶は角型ですが、角が食べにくく洗いにくかったので丸形推奨)

 

 

 

季節に合わせて少しずつレシピを書いていければと思います!!!