L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

シェフ一年目を振り返り。

f:id:koji-tamura0929:20171231211224j:image昨年6月末に日本に帰国してから本当に多くの事がありました。

シェフになってからのイベントや、賞を頂いたものも。

 

こうして見てみると、本当に色々な事を経験してきたなと思います。

 

 

帰国して直ぐのヒヤシンス(日本酒だけで二か月間営業)

 

つかんと(フランス料理店の提案する新しいとんかつ)

 

松本酒造さんとのコラボ

 

今上海で活躍している篠原さんとの中華コラボ

 

WORLD50Discoveryseries選出

 

Grisさんとの個人的なコラボ

 

SevennSamuraivol.2

 

NHKWORLDのライジングという番組に少しだけ出演

 

OAD111位

 

八女伝統本玉露イベント

 

トレイラーでの山中シェフパティシエとのコラボ

 

同世代山下シェフTTOAHISUでのコラボ

 

福岡ルイガンズでDREAMDUSKvol.2

 

趣旨の違う三回の料理教室

 

JULIAさんとの一回目のコラボ

 

NHKおはようビタミン出演

 

TRUNKHOTELでのChefs Gathering

 

ブログを開始

 

哲さんとのTETXUBARRI

 

渋谷ヒカリエでのサスティナブルシーフードイベントタムの腹黒イカレー販売

 

鹿児島県での東京大学教授鳴海先生と名山木宮兄弟、太田良冠とのイベントオーギリ0

 

自分の新しい会社のイベントDIRECTDININGTOKYO

 

下村シェフ10周年イベント

 

サスティナブルシーフードイベントのファーマーズマーケット

 

JULIAさんとの二回目のコラボ

 

福島食材を使ったバーベキュー

 

そして2018年版ゴーミヨの期待の新人シェフ賞!!!

 

数々の体験から、とても成長できた一年間でした。

 

 

ここに書いた以外にも新しく自分たちの会社を立ち上げたり、28歳から温めていた『L’aromatisane』アロマティザンを事業として開始したり。

 

地方の生産者を訪ねて色々な話もさせて頂き、来年からはもう少し具体的に活動していける事も増えると思います。

 

今年は、先ず自分の事を知ってもらう事が前提としてありました。その為にSNSを真剣に活用してみたり、知人からの勧めでブログを始めてみたりと、今までの自分ではやらなかった事にも挑戦してきました。

 

料理人なのに、シェフなのにというお言葉を頂くことも多かったですが、『料理人だからこそやるべきです』と僕は答えます。

 

時代は刻一刻と変わっています。今までの常識は通用しない時がすぐにくるでしょう。

テクノロジーの進化、仮想通貨の一般化、AIによる働き方改革。

 

考えなければならない事が沢山あるはずです。料理以外の事にもアンテナを張り、人として強くならなければ生き残ってはいけません。

 

 

それでも先ずは今年一年駆け抜けた自分を褒めてあげ、ゆっくりと休み疲れを癒してから、来年も精力的に生きていこうと思います。

 

本当に沢山の方にお世話になりました。来年も皆様よろしくお願いいたします。

 

田村浩二