L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

成長を感じる瞬間。

f:id:koji-tamura0929:20180321001601j:imageシェフになり15か月。最近自分の成長を感じます。

 

単純に料理を作るのが上手になったなと思うし、自分の考えがスタッフにちゃんと伝わるようになってきた。一年前は余裕がなく、スタッフに当たることも多かった。調理場の空気が悪く、イライラもしていた。

 

ただそれは自分の至らなさが原因で、今の自分以上のものを見せようと背伸びをしていたんだと思う。評価されたい、他のシェフに負けたくない、自分の料理の方が良い。そんな他人軸で全てを考えていた。自分で客観的に自分を評価できなければいつまでたっても満足できないし、自分の成長も感じられない。

 

一年前の自分からしたら僕は本当に成長したと思う。シェフになり良い料理を作ると同時にその料理を食べてもらうために何が出来るかを考え行動してきた。沢山の人にアドバイスももらい都度変化してきた。

 

一番大きく変わったのはSNSの使い方だろう。フランスから帰国するまでまともにSNSは使っていなかった。FBの友達も700人くらいだったと思う。今は2800人を超えた。この数字が凄いわけではないが、単純に自分の投稿が今までの四倍の人に届くと思うと、自分に興味をもってくれる人は増えたかなと。

 

そして業界での評価を頂けたのも大きかった。評価を頂けたからと言って僕は田村浩二のままだし、料理が倍美味しくなるわけじゃない。それでも多くの人に知ってもらうきっかけになり、素晴らしい出会いが増えた。可能性の枠が確実に広がっている。

 

なにより自分の成長を感じるのは、お客様の声が増えたこと。帰りに声をかけてくれる人が確実に増え、常連様も増えた。今まではシェフだと認識さえされていなかったが、ブログを見てくれてる方も、僕の商品を買ってくれている方もいる。今までやってきたことが全て繋がり、自分へ返ってきている感覚。

 

これからも自分に出来る事を地道に頑張ります!