L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

忙しなく過ぎる日々の中で

f:id:koji-tamura0929:20180503201425j:imageイベントが多かった4月が終わり、少し落ち着きを取り戻してきた5月。

 

パソコンに向かう時間を少しずつ取り戻している。昨年1年間で多くの方と会い、自分の事を知ってもらうことが出来て仕事の話が増えてきた。料理人の働き方に疑問を持ち、自分なりに自分の強みを活かす働き方を考えて行動をしてきた成果が出始めていることがとても嬉しい。

 

自分たちが当たり前だと思っている知識や技術は他の業界の方からすると特別だ。料理人が一般の人たちの倍以上の時間をかけて培ってきたそれを、もっと武器にしなければならないと僕は考えている。お皿の上だけで表現するのは勿体ない。

f:id:koji-tamura0929:20180503201804j:image

シェフとして働きながら、ベンチャーを立ち上げ、個人事業主としても活動。我ながらいろいろやっているなと思うけれど、全ては繋がっていて無理をしているわけではない。シェフとしての評価が自分のプロダクトの価値を高め、プロダクトは僕をPRしてくれる。そしてプロダクトを手にした人が僕の存在を知り、お店に足を運んでくれたり、別の誰かに話をしてくれる。レストランに缶詰でも様々なものが僕にご縁を運んでくれる。

 

ただここまで来るだけでも大変なことは沢山あった。休みを使って外に行き人に会う。のんびりしたい気持ちもあるが、時間とお金をかけて自分に投資する。好きではなかったSNSを真面目にやり、少しでも多くの人に自分を知ってもらう。自分のプライベートを人に見せるのは好きではないが、仕事だと思えば何でもやれる。

 

沢山の人のアドバイスや力添えで今がある。決して忘れてはいけない。

 

まだ公にはできないが、北海道や名古屋でのお仕事。有名ベンチャーとの取組み。

インスタから始めたチーズケーキの事業を色々な方と手を組んでビジネスにしていく事。伊勢丹さんとも第2弾の商品開発をしている。当たり前だが毎日TIRPSEで厨房にも立っている。休みという休みがないのは改善しなくてはと思うけれど、仕事が楽しすぎてそれどころじゃない。沢山の人と会うたびに化学反応が起こり、新しい世界が広がる。つくづく仕事人間だ(笑)

 

今年も残り8ヶ月。来年は自分でお店をやる。まだ何も決まっていないけれど、絶対にやる。自分という人間の価値を信じ、多くの人の幸せのために働きたい。そして自分の幸せの為にも。

 

若い料理人たちにはもっと自由に働いてほしい。今までの当たり前なんてあと1,2年で白紙になる。料理人に限らず新しい働き方や新しいビジネスがどんどん生まれる。いや、既に生まれている。守る大切さを十二分に分かった上で新しい考えで働こう。

 

今の時代を生きる感覚は、今の僕達にしか分からない。

 

迷うな、止まるな、諦めるな。

 

悩み、もがき、苦しんだ人だけが先に進める。

 

自分の人生をかけて、料理人の可能性の枠を広げていく。

 

『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』

 

f:id:koji-tamura0929:20180503201634j:image

 

先月からチーズケーキ始めました。世界一美味いので宜しければ是非(笑)

 

https://mrcheesecake.official.ec