L'odoriter 料理人の新しいプロダクト。田村浩二の挑戦。

シェフとして、人として。今感じていることを少しずつ綴っていければと思っています。

自己紹介14。再びフランス料理の世界へ。

f:id:koji-tamura0929:20170821180553j:image

麻布十番にカラペティバトゥバというフレンチがある。

家から近かった事と、料理が抜群に美味しかった事から、足繁く通っていた。

 

当時このお店で働きたいと思っていた事もあり、特別な思い入れのあるお店だ。

 

ある日当時のシェフ兼子大輔さんが独立したと話を聞き、直ぐにお店に足を運んだ。

 

表参道骨董通り『L'AS』

 

今では珍しく無いが、当時衝撃的だった5000円のお任せコース。テーブルには引き出しがあり、カトラリーがセットされている。そしてコースに合わせてワインのペアリング。

 

あらゆる無駄を排除する事によって実現する5000円というバリュー。

 

肩肘張らない空間で、純粋に料理を楽しめる。

 

そして料理は本格派のフランス料理。

 

行ったその日にこの店は確実に流行ると確信した。

 

一人で食事に行ったので、帰り際には兼子シェフともお話しする事が出来た。

 

やはりフランス料理の世界に戻りたい。

 

2年半イタリア料理と共に時間を過ごし、改めてフランス料理を、フランスへ行きたいという想いが強くなった。

 

しかし、3年間は同じ店で働きたいという想いもあり、今後をどうするか悩んでいた。

 

そんな矢先一本の電話が掛かってくる。

 

L'ASの兼子シェフからだ。

 

食事に行った時の予約の電話番号に連絡を下さり、お話を聞く機会を頂くことに。

 

それは食事から2ヶ月後の事だった。

 

現状や、今後フランスへ行きたい事、将来なりたいビジョンや料理感など、短い時間の中で色々と話を聞いて頂いた事をよく覚えている。

 

しかし今の自分の立場では直ぐにお店を辞める方は出来ない。行きたい気持ちを抑えながら、兼子シェフにはそう伝えた。

 

自分で伝えたとは言え、晴れない気持ちはごまかせなかった。

 

その一週間後にもう一度電話が。

 

2度も連絡を頂けた事、フランス料理へ戻りたかった事、フランスへ行きたい事。

 

色んな想いが頭の中を交錯し、素直にL'ASで働きたいと思い、その事を後藤シェフに伝えた。

 

『ちょうどイタリアから帰ってくる料理人がいたけれど、田村くんがいるからと断ろうと思っていた。でも田村くんが新しいお店へ行きたいなら応援するし、人の事も心配はない。』

 

本当に多くの事を学ばせて頂き、次のお店の事まで考えて下さった。後藤シェフからは料理以上に大切な物を教えて頂きました。

 

2年半お世話になったお店を離れ、再びフランス料理の道へ。

 

しかし、その前にやらなければならない事が1つだけ残っていた。

 

 

 

『L'AS』で働いた事で、僕の料理人としての考え方は180度変わった。人との、お店との出会いで、僕の人生は更に変化を増していく。